NEWS & TOPICS

PR
2016/12/07

成果発表会がAsahi Expressに掲載(アサヒライフデザインハイスクール)

2016年4月からスタートした「アサヒライフデザインハイスクール」も11月17日、18日の成果報告出張で終わりを迎えました。最終発表の様子がアサヒグループホールディングス社の「Asahi Express」に取り上げられました。

----------------------------------------------------------


高校生たちがアサヒ社員の前で研究成果を発表![CSR]


 11月17日、茨城県守谷市にあるアサヒグループ研究開発センターにて、同グループが手がけるキャリア教育応援プロジェクト「アサヒライフデザインハイスクール」の報告会が行われた。この取り組みは、アサヒグループのコアテクノロジー研究所が企画し、今年4月から10月まで福岡県にある福岡雙葉高校で実施されたもの。「働く女性の食と健康」をテーマとし、高校生たちは実際に働いている女性たちへのヒアリングなどを通じて課題を発見して、その解決策を商品開発のアイデアとして発表してもらう。それがこのプロジェクトの目標であり、この日はその成果をお披露目する場となった。


―大人にはない視点からの発表に、社員たちも聞き入る


 「アサヒライフデザインハイスクール」の授業を受けたのは、2年生4クラスの120名。課題研究は20のグループに分かれて行い、最終授業で優れた研究発表をした3グループ11名の高校生が選出され、この日の報告会に登壇した。報告会には、技術部門やマーケティング部門からアサヒグループの社員たちが参加し、「高校生の目から見た食と健康」というテーマに高い関心を寄せている様子がうかがえた。
 3グループが発表したのは・・・


→ 続きはAsahi Expressをご覧ください



ー関連記事ー

アサヒライフデザインハイスクール始動

Asahi Expressに掲載されました(スタート時)

研究者が高校生との授業をはじめたワケ【対談】